1. HOME
  2. お知らせ
  3. 防災×スポーツイベント「防リーグ」に協賛しました

NEWS

お知らせ

防災×スポーツイベント「防リーグ」に協賛しました

株式会社ワークライフスポーツ(略称:わらスポ)は、2021年6月5日(日)に開催された2021WEリーグ プレシーズンマッチ、マイナビ仙台レディース対日テレ・東京ヴェルディベレーザ戦での防災×スポーツイベント「防リーグ」に協賛いたしました。

「防リーグ®」とは、阪神・淡路大震災をはじめとする震災体験から学んだ教訓をもとに、災害時に役立つ様々な防災の知識と技をスポーツ競技として開発、実際に体験しながら楽しく学ぶプログラム。スポーツを通じて防災を身近に感じながら、防災意識を高め、いざという時に役立つスキルを身につけることを目的とした誰もが生涯を通じて楽しめる新たなスポーツイベントです(企画運営:株式会社シンク)。

当日は試合会場であるセイホクパーク石巻 メインスタンド外側広場にて、災害時でも比較的入手しやすい“毛布”を担架代わりに使い、人を運び方法を学ぶ障害物レース「レスキュータイムアタック」と、土砂やガレキなどでは小回りが利き悪路にも強い「一輪車」を使った障害物レース「キャットサイクルレース」の2種目を実施。試合観戦に訪れた観戦者の方や、マイナビ仙台レディースのジュニアユース選手などが体験しました。合わせて、防災の知識を家庭で学び、取り組むことのできる小冊子「防トレ」を来場された方にお渡ししました。

参加した中学生の方からは、「とても楽しかったです。これから、もし自分が他の誰かのことを助けるようなことがあればこの訓練で学んだことを思い出して、助けてあげたいです」「初めは布の担架で怪我をしている人を運べるか心配でしたが、意外と安定感があり、みんなと協力しながら運ぶことができました」といった声もいただき、防災に必要なスキルや知識を、スポーツを通じて楽しく学べる場となりました。

わらスポでは、これからもスポーツの持つチカラを生かして、地域の社会課題や企業の経営課題を解決し、地元の人たちの笑顔とワクワクをつくる活動を続けてまいります。

マイナビ仙台レディース様 イベントページ
https://www.mynavisendai-ladies.jp/news-club/2021/05/post-880.html

(株)シンク様 防災スポーツページ
https://bouspo.jp/

最新記事